SSブログ

ELPA “高感度”ラジオ ER-C56F は本当に高感度なのか? [BCLラジオ]

前回紹介した、ELPA ワールドラジオ ER-C57WRとよく似ていますが、このラジオはAM/FMに特化しており、しかもパッケージにもあるように「高感度ラジオ」と謳っていることがとても気になっていました。はたしてER-C57WRよりも高感度なのか、疑問を解決すべく検証しました。

180159-2.jpg
目立つように「高感度モデル」と書いてあるので、買わずにはいられませんでした。

180258-2.jpg
なぜかER-C56Fのほうが電池持続時間が短い。高感度モデルだから?

181146-2.jpg
色違いのほかに英語表示と日本語表示の違いも。

結論を言います。

「高感度」の表記にウソ、偽りはありません。中波はER-C57WRとほぼ同一で高感度・高選択度ですし、FMに至っては、ER-C57WRより高感度です。(隣県のFMを各1局ずつ受信して確認:FM愛媛79.7MHz、FMサンサンきらら(山陽小野田)89.7MHz、OBS大分放送93.3MHz)

特に隣県愛媛のFM補完放送(南海放送91.7MHz)は、他のどのラジオを使っても地元局のRKB補完放送(91.5MHz)に完全に隠れてしまい、これまで聴くことは不可能だったのですが、うれしいことにER-C56Fだけは受信できました。これには感動しました。

ER-C56FはFM受信周波数が76.0~95.0MHzということから、ER-C57WRとは回路が違うのかもしれません。

というわけで、FMと中波しか聴かない人は、ER-C56Fは有力な選択肢となると思います。

特にコミュニティFMハンターには必須の一台になるのではないでしょうか。

3000円台で買えますしね。

これで、外部アンテナ端子があればC/P最強のラジオになると思います。





ELPA ラジオ ER-C56F

ELPA ラジオ ER-C56F

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: ホーム&キッチン






ラジオ受信バイブル2018 (三才ムックvol.986)

ラジオ受信バイブル2018 (三才ムックvol.986)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。