SSブログ

男鹿半島初訪問と受信報告 [遠距離受信]

先日男鹿半島にある「雲昌寺(あじさい寺)」を紹介するテレビがあったので、今行くしかない!と思い立って訪問してきました。

20230625_120523.jpg
男鹿半島へはJR男鹿線(男鹿なまはげライン)を利用します

20230625_095646.jpg
雲昌寺では行ってよかったと思える景色を目に焼き付けてきました

男鹿半島の地形を生かして新潟方面の遠距離受信を狙うのにもってこいの高台を見つけました。

20230625_111338.jpg
道の駅オガーレのそばにある津波避難タワー

20230625_112352.jpg

結論から言いますと、TVの県外局はひとつも受信できませんでした。

でもFMはそれなりに受信できました。
受信調査にはありがたくないEスポが発生していた模様です。
小雨交じりの曇天でしたが、鹿児島と沖縄からの電波が受信できました。
受信できた周波数と確認できた局名だけ記載します。

MHz
76.5 
76.9 
77.0 
77.2 
77.7 NHK-FM(沖縄 石垣島100W)2258km Eスポと思われる
78.2 ちゅらハートFMもとぶ(沖縄20W)1838km Eスポと思われる
78.4 
78.6 
78.8 
79.2 
79.6 
80.1 
80.3 NHK第一(鹿児島喜界100W)1572km Eスポと思われる
81.3
81.8
82.8
83.1
83.6
84.8
85.1
86.0
86.7
87.3
88.3
89.2
89.7
89.9
90.1
90.6
91.7
92.7

恐るべしEスポですね。
20Wで1800km、100Wで2200kmも電波が飛ぶのですから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。