SSブログ

SoftBank Air ~古い電源アダプターを使用中の人たちへ注意喚起~ [その他]

去年SoftBank AirのAirターミナル5を5Gエリア外で使用すると困ったことになる記事を書いたのですがその後の話をします。

相変わらず5Gエリアまであと300メートルです。

しかし基地局か本体のどちらが対策を講じたのかわかりませんが、なぜか5Gを拾わなくなりました。

それで4Gではありますが問題なく使えております。

ただ昨年末に気になる情報を見ました。

2023-07-29 (1)のコピー.jpg
SoftBank Air「Airターミナル5」電源アダプター交換に関するお知らせ

自分は対象機種だったので送られてくるのを半年以上心待ちにしていたのですが、いつまでたっても送られてきません。

そもそも「耐久性を強化した」新しい電源アダプターとかベールに包むような表現では何のことかわからず、具体的にどこを改良したのか検索しても全くヒットしないので心がモヤモヤしていました。

そして先日久しぶりに何気なく使用中の電源アダプターを見ると・・・

20230729_2107241.jpg

1年しか使ってないのにアダプターと電源コードの継ぎ目がちぎれかけていたんです。

「ははぁこれだったんだな。でもなんか腑に落ちないな。」と思いながら、ソフトバンク対応窓口に電話しました。

そして症状を伝えると、「本体ランプが5つ全部点灯しているか、アダプターは熱くないか、ケーブルから火花は出ていないか」の確認後に、代替品の電源アダプターを送ると伝えられました。

おそらくソフトバンクではクレームが来る前に対応したかったのだろうと思います。その証拠にネットで検索しても電源アダプターの不具合情報は一切出てきませんから。

私のように対象者なのに代替品が送られてこない人がほかにもいると思うので、注意喚起のためにブログで公開することにしました。火災の原因にもなりかねない重大な不具合とも考えられますからね。

20230729_2016431.jpg
左が耐久性強化品 右は不具合品


20230729_201846.JPG
上が耐久性強化品 下は不具合品 コードの材質が違いますね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。