SSブログ

SONY ICF-SW7600GRの製造終了! [BCLラジオ]

とうとう来るべき日がやってきました。

発売開始から16年経過し、名機と言われていたSONYのワールドバンドレシーバー ICF-SW7600GRが製造を終了したようです。

トランジスタラジオで一世風靡したソニーが、この分野から手を引くというのは、時代の流れとは言え、かなりショックです。

142743-2.jpg

142757-2.jpg
ベストセラーのICF-SW7600GR 同期検波回路がウリでした。

前触れもなく、いきなりでしたね。

2月の第1週までは、Amazonや大手量販店のネットショップで27,000円程度でしたが、第2週に入り、いきなり売り切れが続出し、価格も1万円以上値上がりしました。

メーカー希望価格が43,200円ですから、在庫品に関しては値引きはほとんど期待できないとみて良いでしょう。

ただ、私はICF-SW7600GRの相場は、中華ラジオと比較して2万円くらいが妥当だと思います。

144348-2.jpg
個人的にはICF-SW100Sのほうが好きです。

今後はしばらく中古市場がにぎわうでしょうが、同じくらいの値段で買うなら、ICF-SW7600GRよりICF-SW100Sのほうをお勧めします。同期検波回路も付いているうえ、FM、MW、SWの全バンドにおいて、受信性能はほぼ同じですし、なによりコンパクトさが魅力です。


SONY ICF-SW7600GR FMラジオ

SONY ICF-SW7600GR FMラジオ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 短波ラジオ ICF-SW7600GR 【並行輸入品】

SONY 短波ラジオ ICF-SW7600GR 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー FMステレオ/LW/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー ICF-SW7600GRJEW

ソニー FMステレオ/LW/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー ICF-SW7600GRJEW

  • 出版社/メーカー: SONY
  • メディア: エレクトロニクス



ラジオ受信バイブル2018 (三才ムックvol.986)

ラジオ受信バイブル2018 (三才ムックvol.986)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。