SSブログ

宮崎市で大分と愛媛のワンセグTV電波受信に成功 [ワンセグ]

過去に宮崎市内で高知のワンセグTV電波を受信した報告をしたのですが、今回は別の場所での受信報告となります。受信機はいつものSONY XDR-64TVです。

今回訪れた場所は双石山(ぼろいしやま:標高509m)で、NHKテレビ番組「にっぽん百低山」でも紹介されたことがあります。

20231124_09.jpg
ポピュラーなコース(小谷登山口)で登りました

私は小学生低学年のころ、父に連れられて何度か登ったことがありまして、今回は実に50年ぶりの登山となりました。

そのころの記憶はすっかり消え去っていて、こんなに急登だったかなと思うくらい中級者向けの山でした。

20231124_1.jpg
山頂は意外に狭いです

TV番組「にっぽん百低山」では登山の後のお楽しみは地酒と名物料理ですが、私のお楽しみは遠距離受信です。

山頂では大分のTV電波を受信できましたが、途中にある山小屋と第2・第3展望所ではいずれも大分と愛媛のTV電波が受信できたのでそちらのほうが受信スポットとしてはおすすめです。

20231124_134130.jpg
山小屋から北側の眺望 中心~右端の中間あたりに見えるホテルはオーシャン45


20231124_125913のコピー.jpg
宇和島中継局(出力50W)からの電波

スクリーンショット 2023-11-27 214120のコピー.jpg
電波飛距離は200km


20231124_135123のコピー.jpg
東蒲江中継局(出力1W)からの電波

スクリーンショット 2023-11-27 212943のコピー.jpg
出力1Wながら電波飛距離は132km

スクリーンショット 2023-11-27 211528.png

今回の山頂受信はワンセグ以外にFM放送も調査していますので、また別の機会に報告します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。