SSブログ

FENとSUPER ROCK "KYOI" [その他]

昔はインターネットがなかったので、洋楽のヒット曲情報をラジオで仕入れていました。

70年代後半から80年代初頭にかけてよく聴いていた番組は、文化放送をキーステーションとして全国ネットで放送されていた「オール・ジャパン・ポップ20」ですね。

パーソナリティはせんだみつおさんやばんばひろふみさんでした。その前はみのもんたさんもされていました。

そして英語放送のFEN(Far East Network)で放送されていたケイシー・ケイスンのAmerican Top 40はとりわけよく聴いていました。

IMG_7848.jpg
当時はFENを聴くための攻略本みたいなものもありました。

FENは米軍基地に送信所があったので、近くに住んでいる人は中波やFMでも聴けたようですが、私は雑音交じりの短波放送で聴いていました。

FENは有名でしたが、ロック専門の短波放送局スーパーロック「KYOI(キョイ)」を知っている人は少ないでしょう。

IMG_7837.jpg
FENとKYOIのベリカード

IMG_7838のコピー1.jpg
試験放送開始日の受信のようです。なぜかホノルルの消印が付いています。

KYOIはKで始まるコールサインでわかるとおり、アメリカの放送局です。

ロサンゼルスで編集されたテープをサイパン送信所から日本に向けて放送するという異色の放送局でした。

24時間ロックばかり流していました。

ただ短波放送の性質上、お世辞にも音が良いとは言えず、台風の影響で送信装置が不具合となり何度も停波したように記憶しています。

でもアメリカのFM局はこんな感じなんだろうなという雰囲気だけは感じ取れました。

鳴り物入りで始まったロック専門短波放送KYOIもCM収入だけでは経営難に陥ってしまい、途中からKYOIブランドのTシャツ、短パン、帽子、ペンケース等のグッズを販売するようになり、私もいくつか買いましたよ。

応援していたのですが、リスナーの力及ばず、いつのまにか閉局していました。(T T;)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

倉俣朗

スーパーロックKYOIというと経営難でカンパ金の送付を求める告知の放送をしていたことをよく覚えています。
by 倉俣朗 (2023-11-26 09:50) 

True

コメントありがとうございます。
あのCMは1時間のあいだに何度も流れていた気がします。
切実な問題だったのでしょうね。
by True (2023-11-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。