SSブログ

脚本家 山田太一さん愛用のコンポはパイオニアだった [PIONEER]

先日、脚本家 山田太一さんの追悼番組を見ていたところ、1992年に書斎(というかこたつのある部屋)で原稿を書いていらっしゃる姿が映ったのですが、私の目を引いたのは背景にあるシルバーのコンポでした。不鮮明だったのですぐにはメーカーや型番は分からなかったのですが、なんとなくオンキョーかパイオニアっぽい感じでした。

20240103_184136.JPG
タテ型のラックにコンポが収まっています

20231231_092406.JPG
アンプとチューナーの間にあるダブルデッキ?のメーカーは分かりませんでした。

A-700.jpg
1979年発売 PIONEER A-700 ¥82,000

TX-8800II.jpg
1976年発売 PIONEER TX-8800II ¥46,800 上級機はTX-8900II

実はこのアンプとチューナーはお揃いではないんですね。

チューナー側と揃えたければ、A-8800IIというアンプがありますし、アンプ側と揃えたければ、F-700というチューナーがありました。

おそらく同時期に購入したのではないと思われます。デッキもブラックパネルですし...。

山田太一さんはシスコンじゃなくバラコン派だったのでしょうね。

なんとなく親近感が持ててうれしいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。