SSブログ

BONテープより粗悪な史上最低のカセットテープ [なつかしのカセットテープ]

先日近所のリサイクルショップで古い三流品の未開封カセットテープを発見しました。

一見して粗悪品と判ったので買わずに帰ったのですが、その夜の夢に出てきたので、これは買いなさいという神のお告げと思い、翌日勇気を出して買いました。

20240303_173203.JPG
初めて見るOlympicブランド 1980年あたりの商品でしょうか

20240303_172428.JPG

案の定、別の意味で期待以上の最低のカセットテープでした。

まず開封前からフィルムパッケージ内にゴミが混入していました。

中身のインデックスラベルは貼る位置が大きくズレて剥げかけていました。

ハーフ構造ではBONのお家芸であるフニャフニャ残量窓を採用していますし、誤消去防止ツメ部分に大きなバリがあって、デッキのカセットホルダにきちんと収まらない恐れがあります。

そして極めつけは、テープの磁性体がボロボロ剥げてスカスカになっていることです。

まるでQRコードを白黒反転させたように磁性体が抜けています。

20240303_172826.JPG
長年いろんなテープを見てきましたが、ここまでひどいのは初めてです

この状態で録再するとヘッドやピンチローラーに磁性体がこびりつくのは必至なので、永久にこのテープを利用することはないでしょう。3本も買ったのに。

インデックスカードの英語の注意書きがどこかで見たような気がしたので調べると・・・

やはりそうでした。

以前紹介した「WinswoodのARROカセットテープ」と同一文章だったのです。

さらによく調べると・・・

s-l1600.jpg
eBay出品画像から拝借しています

なんとWinswoodがOlympiaというソックリ商品を出していたのです。

もしかするとこっちがオリジナルで、私が手に入れたものがパクリかも?

まぁどっちもどっちですけど・・・

三流カセットテープの世界は奥が深いですねぇ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

mymy

こんにちは。お久しぶりです。
まあ酷いもの掴みましたね。でも、きっと経年劣化で販売当初はまともだったんですよ…なわけ無いか。(笑)
by mymy (2024-03-14 00:40) 

True

mymyさま コメントありがとうございます。
買ったはいいけど、使えないし捨てることもできず・・・
ずっと押し入れの片隅で眠る運命です。
by True (2024-03-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。