SSブログ

ソニーの社名トリビア [トリビア]

ソニーのオフィシャルサイトやウィキペディアにも載ってない、ちょっとした発見をしました。

まずは下の写真をご覧ください。

IMG_20200321_00451.jpg
1956年の雑誌広告です。

ソニーの前身が東京通信工業だったことや最初のロゴマークはオフィシャルサイトに載っていますが、ここでの注目ポイントは左上です。

我々が耳慣れた「ソニー」ではなく、最初は「ソニ」だったんですね。

「ソニ」は幻の国連ビルラジオ「TR-52」や日本初量産のトランジスタラジオ「TR-55」を作った1955年~1956年までの限定呼称と思われます。

もう一つ言うと、昔のソニーのカタログには「カセットコーダー」ではなく「カセットコーダー」と書いてあったことにとても違和感があったのですが、この広告にはその原点とも言える「テープコーダーの東京通信工業」と書いてあります。

テープコーダーは一般名ではなく商品名(商標)だったんですね。

ちなみにこの広告の6石トランジスタラジオTR-6型は、大卒初任給が1万円の時代に17,500円というのもビックリです。

今でもオークションで5万円くらいで取引されているようです。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。