SSブログ

デスクトップスピーカー替えました [DENON]

デスクトップというよりは、ブックシェルフ型なんですが、無理矢理デスクトップとして使ってます。

DENON SC-11sです。末尾のsはsilverのsで、木目調とシルバー調の2タイプで1981年発売されたようです。

SC-11s_1.jpg

あの有名なSC-101の弟分にあたるモデルで、ウーハーのサイズが16cmになっています。
(SC-101は20cm)

ピアレス社(デンマーク)との共同開発らしいのですが、B級ファンである私はピアレス社のことは知りませんでした。

SC-11s_3.jpg
このコーン紙の質感、懐かしくないですか?

ウーハーエッジの材質はよくわかりませんが、亀裂や穴はないものの、見た目には劣化があるようで、可動性が悪くなっているかもしれません。

ツィーターはSC-101やSC-304と共通のソフトドームみたいですが、なぜか高域が22kHzまで伸びているようです。

SC-11s_2.jpg

肝心の音について、書くのを忘れていましたが、SC-101V改に比べて、箱が大きい分、中低域の迫力がありますね。

高域は、ソフトドームなのでシャリシャリ感はありませんが、中低域と絶妙にチューニングされていて、長時間聴いても全く耳が疲れません。

音楽のジャンルを選ばず、どんなサウンドもOKの優等生です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0