SSブログ

B級的デスクトップスピーカーNo.1はこれだ! [小型アンプ]

小型アンプのTU-H80にベストマッチするデスクトップスピーカーの結論が出ました。

SC-101VS+TU-H80デスクトップ.jpg

DENON SC-101VSです。 これは一聴の価値ありです。

何が良いかというと、音の解像度が素晴らしいの一言に尽きます。

低音は歯切れ良く、高音は曇ることなくストレートに、どの音域もバランスよく出ます。

ウーハーを替えただけなのに元のDENON SC-101Vより数段グレード高い音です。

さらに名機ONKYO D-200 Liverpool よりいい音を奏でてくれます。

この自作のDENON SC-101VSをTU-H80と組み合わせて小音量~中音量で

鳴らしているのですが、これがもう100点満点でして、AOR中心の洋楽を聴くには

最高です。ジャズもかなりいけると思います。

もちろんSC-101VSという既製品はなくて、SC-101V+SC-101Sの改造品です。

簡単に改造できます。

予備にジャンク品を1セットずつ持っていたので、今回も作っちゃいました。

用意するもの.jpg
用意するものすべてです。

101V(ジャンク)は1,000円~、101Sは2,000円~で買えます。

購入時の状態.jpg

上の写真は購入時の状態です。

SC-101Vはウーハーエッジがボロボロなので、使い物になりません。

エッジ補修という手もありますが、このウーハーは補修する価値はありません。

そのかわりハードドームツィーターは劣化がなく、すごく良い音が出ます。

下の写真は、SC-101Sです。ジャンクとして売られていなくても、よく見ると

ソフトドームツィーターに劣化があります。 幸いウーハーはエッジが健在です。

101Sのソフトドームツィーター.jpg
ツィータードームにひび割れが発生しており、わずかに曇りがちな音が出ます。

101Vも101Sもウーハー自体は6Ω100Wなので、交換するだけで

101Vが生き返ることになります。

まずは、双方のウーハーを取り外します。

101Vと101Sウーハー取り外し.jpg

エンクロージャーとネットワークをみると101Sのほうがチープな作りであることが

わかるので、101Vのエンクロージャーをそのまま生かしたほうが良いです。

ただ、ウーハー入れ替えにはちょっとした工夫が必要です。

101Vウーハー枠クッションはがし.jpg

101Sのウーハー口径がやや大きいので、そのままはめ込むと若干浮いてしまいます。

そこで、隙間ができないように101Vウーハー枠クッションをはがして穴周囲に貼り付けます。

101Vウーハー枠クッション取り付け.jpg

同時に元ウーハーのネジ穴は木工用ボンドで塞いでおきます。

101Vウーハー枠クッション取り付け2.jpg

つぎに新ウーハーをはめると、ネジ穴の位置がずれているので、ボンドで塞いだ元穴の

内側にドリルで新しく穴を開けます。

ウーハーねじ穴ドリル開け.jpg

4か所にネジをつけたら、ほらSC-101VSの完成です。

SC-101VS完成.jpg

デスクトップスピーカーとしては、ギリギリのサイズです。

これ以上大きいスピーカー、たとえばリバプールなどは、もはやデスクトップの範疇から外れます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

堅実な創りのDENON

DENONのスピーカーシステムは昔から概観よりも
音質重視といった趣のある音のするスピーカーが
多かったですよね。
JBLとは全く反対の音といった雰囲気もありました。
DENONのスピーカーで今でも欲しいのは
VS-450というスピーカーです。
どこかにあったら手に入れたい一品ですよ。

by 堅実な創りのDENON (2013-02-09 00:34) 

True

コメントありがとうございます。
VS-450というスピーカーは初めて知りましたが、すごく特徴的な興味深いモデルですね。どんな音が出てくるのかぜひ聴いてみたいです。
by True (2013-02-09 21:54) 

MATSU

DENONはスピーカーにしてもアンプにしても、概して繊細で音が奇麗ってイメージですね。かと言ってPioneerの様なきらびやかな方向に行く(それがデジタル時代にはマッチしている面も)事無く、落ち着きがある音作りを心がけている様に思います。
私個人的にはその辺に少々物足りなさを感じてしまうんですけど・・・。
確かにJBLとは全く反対の方向性ですね。
by MATSU (2013-02-20 00:24) 

True

MATSUさま コメントありがとうございます。
そうです。まさに繊細という表現がピッタリです。
ひとくちに良い音といってもいろんな表現(イメージ)があるのですが、リバプールより良い音に聴こえるのは、繊細さが際立っているからとあらためて思いました。
by True (2013-02-20 22:35) 

H.S

5月のGWに、10年愛用したスピーカーを交換しました。(車の話しです)
とりあえずミッドは固定して、ありとあらゆるツイーターを試しましたが、どれも相性は今ひとつで方向性を見失っていたとき、こちらにたどり着きました。

とりあえず101Vのジャンクを2台入手してツイーターをダッシュボードに仮置きして聴いたところ、オーこれは凄い!
早速101V予備機をもう一セット入手し、さらに101sも入手し、車の中でSC-101VSが完成しました。
これは本当に素晴らしい!
今まで使ったどのスピーカーよりよいです。

記事から6年ほど経ってますが、その後変化があれば教えて下さい。
もっと相性がいいミッドがあったとか、何か新情報がありましらぜひ。

いい情報を有り難うございます。
by H.S (2019-08-31 23:17) 

True

H.Sさま
お役に立てて何よりです。
6年前に書いた記事ですが、これを上回るスピーカーに出会うことがなくて、今でもデスクトップのメインスピーカーとしてガンガン鳴らしていますよ。とてもパンチの効いた音が出ますよね。
というわけでして、その後の変化なしです。(^_^)
by True (2019-08-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0