SSブログ

おもちゃのようなマイク ホシデン ルンルン CDT-15 [トランスミッター/ワイヤレスマイク]

きょうのブツは超マイナーですが、自分には愛着のある思い出深いものです。

現物を紛失してしまい、説明書だけ残っていました。

ホシデンルンルンCDT-15_1.jpg

まず、ネーミングがいかにも軽い。高級感ゼロ。

メーカーのロゴデザインもナショナルのNマークに似ていて遠目には判別不可能。

つくりも安っぽいプラスチックで独特のデザイン。

価格も1,000~2,000円だったように記憶してます。

でも、侮ってはいけない。 これ、4ウェイマイクなのです。

(1)ワイヤレスマイク
(2)ワイヤードマイク
(3)ミキシングワイヤレスマイク
(4)トランスミッター

ホシデンルンルンCDT-15_2.jpg

単3電池1本で200時間も持ち、実際に100m離れた友達の家まで電波が飛び、

DJ気分でミニFM局やってました。[るんるん]

ホシデンルンルンCDT-15_3.jpg

ホシデン(星電器、HOSIDEN)さんは会社設立1950年で、現在でもいろんなデバイスを

作るメーカーですが、このマイクに関してはネット検索しても全くヒットしませんでした。

(同じネーミングのヘッドフォンはヒットするのですが・・・。)

---------2021.5.15追記----------

部屋を整理していたら、ホシデン “ルンルン” ヘッドホンの説明書が出てきました。

IMG_7825.jpg
「音の公害を追放する新しいヘッドホン」だそうです

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

HASY

これもってました!もう40年前
ホシデンという会社を調べていて
そういえば、ワイヤレスマイクもってたなぁ
とおもって、ホシデン ワイヤレスマイクで検索
おお!これこれ
まさか、検索一発でヒットするとは!
by HASY (2013-10-11 12:14) 

True

HASY さま
コメントありがとうございます。

検索でヒットしたとのことで、
お役に立ててうれしいかぎりです。
by True (2013-10-11 12:50) 

KEYMO

Twitterの検索ワードの上位に「#昭和生まれっぽい発言」というのが出ていて、あれこれ思い浮かべていたら何故かホシデンのルンルン・・・が浮かんできました。
たしかラジオのCMでもやってましたねえ。軽快なノリのコマーシャルだったと記憶しています。

わたしもコレ持っていました。
あの頃あの時期、友人何人かとワイヤレスマイクとラジカセで無線の真似事をしてたことを思い出しました。
ホシデン社のは他メーカーのワイヤレスマイクより遠くへ飛んでましたねえ。いやあ懐かしい。。。
有り難うございました。
by KEYMO (2016-04-27 13:16) 

True

KEYMOさま
コメントありがとうございます。

ホシデンワイヤレスマイクを覚えていらっしゃるかたがおられてうれしい限りです。
たしかに電波はよく飛びました。実験的に9V電池をつないだら、さらによく飛んだことを思い出しました。 (^^;
by True (2016-04-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0