SSブログ

ターンテーブル購入 [アナログオーディオ]

恥ずかしながら生まれて初めてターンテーブルを購入しました。
というのも中学時代からFMエアチェックで事足りていて、録音したカセットテープは
数百本になります。
社会人になってからはCDを買いましたので、ターンテーブルは縁がありませんでした。
ところが最近CD化されてない昔の曲を聴きたい衝動にかられまして、中古レコード
ショップで何枚か買ってきたまでは良いものの、さてプレーヤー選びに迷いました。
リサイクルショップで1万円以下で手に入るのですが、針の入手が面倒だということと
場所をとるので、コンパクトなKENWOOD P-110を新品購入しました。(写真)

090819_2.jpg

090755_2.jpg

これは最近発売されたモデルで、昔のずっしりと鎮座したレコードプレーヤー
を知っている私にとっては安っぽいなぁというのが第一印象でした。
まぁフォノイコライザー内臓で1万円を切るのですから文句は言えませんが。
これでしばらくは中古レコードショップ巡りを楽しむことができそうです。

ケンウッド レコードプレイヤー P-110

ケンウッド レコードプレイヤー P-110

  • 出版社/メーカー: ケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス



SONY PS-V800 プレーヤー

SONY PS-V800 プレーヤー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300USB

audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300USB

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP

DENON フルオートプレーヤーシステム プレミアムシルバー DP-300FSP

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス



audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



Pioneer PL-J2500 ステレオターンテーブル (ブラック)

Pioneer PL-J2500 ステレオターンテーブル (ブラック)

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

S島

こんにちは。
我が家にもマイクロのレコードプレーヤーが残っていますが、ベルトドライブでゴム製のベルトが劣化してから一度も使わず物置の肥しとなっております。
新規購入を考えるとCDレコーダー一体型のほうがいいかなと思っていました。 これはコンパクトでいいですね。
以前(と言っても35年以上前)に出ていた赤やベージュのステレオ型レコードプレーヤー(コロムビア製?)を探しています。
by S島 (2011-07-24 16:24) 

True

S島さま いつもコメントありがとうございます。
赤やベージュのステレオ型レコードプレーヤーですか。
私の実家にも35年以上前に購入したベージュ色のステレオ型レコードプレーヤーがありました。ビクター製でしたが・・・。
針をレコードに置くのが難しかったため、小学生だった私は何度も失敗して針をダメにしてしまい、よく怒られたものでした。
by True (2011-07-26 11:31) 

S島

更新まだですか~
楽しみにしています!
by S島 (2011-10-05 23:18) 

NO NAME

S島 さま
すみません 更新サボっています。
もう少しお待ちください。
by NO NAME (2011-12-03 17:32) 

MATSU

私もP-110を使っています。
交換針は純正のN-69の他に、Vestax VR-3SSも使えますよ。
本来はVestax BDT-2600(ピッチコントロールで78回転のレコードも
再生可能(!))用の交換針みたいですけど。
元々DJ向けのターンテーブルがメインの会社らしく、全音域に亘って非常に押しが強い音が特徴の様に思います。
只、それは私が使っているアンプ(サンスイ AU-α607)に依るところが大きいのかも知れませんけど。

それはそうと最近更新が無いのが気になるんですけど.....。

by MATSU (2012-10-21 00:28) 

True

MATSUさま

貴重な情報ありがとうございます。

じつは純正の音質に満足できなくて、でもまあ仕方ないか
ぐらいに考えておりました。
次回はぜひVestax VR-3SSをつけてみます!

またまた更新サボってます。もうしばらくお待ちください。
by True (2012-10-21 21:37) 

MATSU

久しぶりの更新お目出度う御座います(って表現で良いのかな?)。

ちなみにもしPHONO入力が付いたプリメインアンプをお持ちなら、P-110内蔵のイコライザーをOFFにした上でPHONO入力に繋げる(もしアンプにMM・MC切替スイッチがある場合、MMの方にして下さい)事をお勧めします!
こんな安っぽい(失礼)プレイヤーでも、CD、若しくはそれ以上と思ってしまうほどの素晴らしい音を奏でますよ。
もっともPHONO入力に頼らず、高級なイコライザーアンプを間に入れてLINE入力の方が、さらに音質が期待出来ると言われていますけど、数万〜数十万以上が当たり前でB級とは程遠い世界ですからねえ。

ちなみにMM・MCについてですが、詳しい説明は省きますけど、MM型のカートリッジは概して音が太くメリハリが聞いた迫力ある音が特徴、MC型のカートリッジは高音を生き生き奏でる繊細な音が特徴とされます。
by MATSU (2012-11-21 18:41) 

True

MATSUさま
P-110にイコライザーOFF機能があったっけ? と思い、本体を裏返したら、ありました! 本当にお恥ずかしい。
MM・MC対応のアンプがありますので、ぜひつなげてみます。LINE出力だと安っぽい音がして、こんなものかなと思っていたところでした。
ためになるアドバイスありがとうございます。
by True (2012-11-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0