SSブログ

オーディオブランドのイメージキャラクター~TDK編 [なつかしのカセットテープ]

メーカーのCMにタレントやアーティストをイメージキャラクターとして起用するのはテレビ創成期から行われていた常套手段です。

オーディオブランドでも各社が競って様々なアーティストを起用していました。

まず手始めに私のお気に入りであるTDKのCMを振り返ってみましょう。

1970年代で思い出すのは愛川欽也さんですね。

特に愛川さんのCMは、「T父ちゃんD電気(電波?)をK買ってきた。TとってもDディキディキKかっこいい」(セリフは記憶違いがあるかもしれません)など、今で言えばDAIGOさんがよくやるアルファベット3文字で表現するネタをラップ調でしゃべるという面白いものでした。そのCMを動画サイトで探しましたが見つけられませんでした。

そのほかに日本人アーティストではキャンディーズやチェッカーズ、サザンオールスターズ、米米クラブも起用していました。

でも一番ゴージャスだったのはスティービー・ワンダーでしょうね。

TDKのCMだけのために、プロモーションビデオを作っていますからね。

リンクを張っておきますので、良かったらご覧になってください。

下のプロモーションビデオは2つを同時再生すると面白いですよ。






次の2つは子供たちを起用したほのぼのCMです。

特に下のほうはメイキングバージョンで母親たちの熱の入りかたが伝わってきます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。