SSブログ

40年前に戻ったような錯覚に! [ラジカセ]

きょう、掘り出し物を探しに、1年ぶりに電気量販店に行きました。

そこでは、オーディオの掘り出し物もあったのですが、それより衝撃的なものが目に飛び込んできて感動したのが、懐かしのラジカセです。

172157-2.jpg

171417-2.jpg

下の赤のラジカセはそんなにインパクトはないのですが、上のモノラルラジカセはかなりの衝撃を受けました。まさに1975年くらいのSONYとナショナルのラジカセを足して2で割ったようなデザイン!。

SANSUIブランドというところが微妙ですが、久しぶりのオールアナログ音響機器をずっと店頭でいじって楽しんでいました。

そのほか周りを見渡すと、なんとCDがついてないラジカセの機種が増えていて、ダビング可能なダブルラジカセもありましたよ。ものすごくうれしくなって掘り出し物のネットワークCDプレーヤーを購入して幸せな気分で帰りました。

そういえば、アイワ復活の話はどうなってんだ?ということで検索したら、ありました!

http://www.jp-aiwa.com/

ちゃんとCDラジカセも出していますね。

あとは、カセットテープがどれくらい復活するかですね。今は音楽専用テープがありませんから、TDKがAD復活させたらかなり面白くなるのでしょうが、TDKは磁気テープ事業から撤退したので、マクセルUD復活あたりが起こりうるニュースでしょうか。実際に一昨年、外見のみの復刻版が発売されましたし・・・。

---------------2018.3.6 追記------------------
このSCR-3というラジカセ、ナショナルRQ-448もしくはRQ-545のパクリですね。
オークションを眺めていて、アレッ!!と気づきました。



サンスイ モノラルラジカセSANSUI SCR-3

サンスイ モノラルラジカセSANSUI SCR-3

  • 出版社/メーカー: Sansui
  • メディア: エレクトロニクス



SANSUI Bluetooth搭載ラジカセ【USB/SDカードMP3再生対応】 SCR-B2【RD】

SANSUI Bluetooth搭載ラジカセ【USB/SDカードMP3再生対応】 SCR-B2【RD】

  • 出版社/メーカー: Sansui
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。