SSブログ

独特のデザインが懐かしいカセットレコーダー [SUPERSCOPE]

これまでずっと温めてきたスーパースコープネタです。

まずSUPERSCOPEときいて何を思い浮かべますか?

日本人には真似ができないデザインのラジカセではないでしょうか。

それもそのはず、高級オーディオで有名だったマランツ(marantz:米国)の

ラジカセブランドがSUPERSCOPEだったからです。

今でもときどきオークションで出ていますよ。

IMG_20200321_0024のコピー.jpg
CRS-2000 私のSUPERSCOPEのイメージはこのラジカセです。


で、今日紹介するのは、1979年にお年玉で買ったカセットレコーダーです。

140317_CS200.jpg

無線機メーカーのスタンダード(STANDARD)も1975年頃はこれに似たタイプのテープレコーダーをつくっており、うちに1台ありました。

140840CS200.jpg

ナショナルにも同様のデザインのカセットレコーダーがありますが、

このCS-200はステレオ録音対応(スピーカーはモノラル)で、

しかもCrO2ポジションがついています。

まさにB級カセットデッキにふさわしい1台です。

140914CS200.jpg

入出力端子も充実していて、カセットデッキとして十分な役割を果たしてくれました。

140932CS200.jpg

大事にとっておいたので今でもピカピカです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

S島

これはすごい!!!
状態もすごいし、器械としても魅力的です!こんなものをストックされているなんて羨ましい限りです。

僕もシステムコンポのカセットデッキが接続されているのに、わざわざラジカセ(ソニーXYZ)を接続して再生していました。
きっとこれを買う人はこの感覚ですよね。
実に羨ましい!
by S島 (2012-02-08 10:56) 

True

S島さま、いつもごらんいただきありがとうございます。
ソニーXYZもってたんですか。 これ憧れでした。
XYZと書いてジーゼットと発音するんですよね。
ときどきオークションでチェックしてます。すごく購買欲に駆られます。
by True (2012-02-08 11:48) 

軽快車通学

SUPERSCOPEというとマランツのゼネラルオーディオですね
私はPSD223というCDプレーヤーを持っています
音質よりも使い勝手に重点を置いた可搬型で、テンポとピッチコントロールできます
楽器練習や語学学習に適しており、大きさはTC-D5Mとほぼ同じ
何よりトーンコントロールが付いているのが凄いです
私はそれが無いNait2と組み合わせています、使いやすい

私の小型デッキはソニーの2850SDとD5M、大きさは3~4倍ぐらい違う
ノートPC2台分の重量のこいつを、肩から下げて闊歩した昔の人って・・?
高校入学時初めてカセットレコーダーを買いました
CROWNのモノラルで音質も最悪、語学学習程度にしか使えない物でした
オーディオ用途はまだオープンデッキだった時代です
それでもカセットというシステムは画期的でした
日本人のマニアックな性格が、数年でオーディオに使えるまで進歩させました

私ならスタンダードといえば、ラジオや無線機を思い浮かべます
国産オールドマランツは大好きです、時代に先駆けたアウトソーシング
値段は国産品音質は舶来と同等、乾いて明るく鳴りっぷりは素晴らしい
国産で同価格なら、これ程強力な電源の物はまず見当たりません
model 1150MK2、140、3250、180DC、皆良い顔をしています
by 軽快車通学 (2013-02-03 09:07) 

True

SUPERSCOPE PSD223 こういうCDプレーヤーはじめてみました。
SONYチックなデザインなので見ただけで欲しくなります。
NAIT2というアンプもすごいですね。この組み合わせはデスクトップオーディオとしてぜひ試してみたいです。

ソニーのデンスケも2台持っていらっしゃるということでうらやましいです。
大きさは違うもののどちらもデザインが素晴らしいですよね。たとえメカがNGでもオブジェとして十分通用します。

CROWNのカセットレコーダーは、まさにB級的な匂いがプンプンでたまりませんね。いつもダイエーでいじってました。
by True (2013-02-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0